テレビドラマのはなし

 恥ずかしいことだが、僕はあまりテレビを見ない。テレビを見ることによって白痴化がすすむ、と大宅壮一のようなことを考えているわけではない。テレビでも何でも観たほうが観ないよりいいと思うし、テレビは楽しいものだと正直に思う。でもあまり観ていないいちばんの理由は、高校三年間の寮生活において、テレビと疎遠な生活を送っていたからである。
 んが、もともとテレビは好きなので、持ちこみ禁止のDSに地デジ受信のアンテナのようなものを付けて、こっそり見ていた。それが『流星の絆』であった。脚本は宮藤官九郎。そのころ、レンタルで『マンハッタン・ラブストーリー』も見た。

 いままで、テレビドラマというものについて、あまり意識して考えたことがなかった。映画や小説については、自分が見てきたものの傾向や趣向性について話すこともできるが、テレビは「消えもの」よくと言われるように、見たものについてほとんど忘れていた。今回、思い返す機会があったので、いままで見たことがあるテレビドラマについて語ってみようと思う。テレビドラマに詳しい人は、僕のうろ覚えな怪しい記憶を、「そんな話じゃねえよ」あるいは「よく覚えてるねえそうそう」などど勝手にリアクションしてもらえばいいと思う。詳しくない人は、なんかまたたごちゃんが見たもの聞いたもの自慢してるよ、みたく思ってもらえればいい。ちなみに、ウィキペディアの日本のテレビドラマ一覧みたいなところから選んできたので、たぶん全部ではないし、一部しか見てないのに全話見た気になっているものもあるかもしれない。そこらへんは、適当である。

バスストップウッチャンナンチャンウッチャンが出演してた。たしかウッチャンが家にオウム飼ってて、お客さんに変なこと言ったりしてた。あと、ウッチャンが花火を打ち上げたりしてたね。カバチタレ!。たしか、山ピー出てたよね。常盤貴子が可愛かった。ストロベリー・オン・ザ・ショートケーキ。タッキー主演だった。なんかへんな雰囲気のドラマだったように記憶している。急に恐くなるような。違ったっけ。ムコ殿。ムコが、義理のお姉さんのお風呂を覗いちゃったシーンが印象的。あと、一人ぼっちのハブラシは名曲ですね。恋がしたい恋がしたい恋がしたい所ジョージが出てた気がする。そのわりにはコメディーではなかった気がする。アンティーク〜西洋骨董洋菓子店。このころからミスチルが好きで、それからよしながふみも好きになったりした。少しだけ。かなり好きなドラマである。人にやさしく。スリーピース、の話だった、と思う。ああいう家に住みたいと思った。あと、加藤清四郎くんが出てた気がする。ゴールデンボウル黒木瞳が出てた。要潤が毎回ボーリングをしてた気がする。要潤じゃなくて金城武だった気もする。ちょっと不倫要素とかあってドキドキしながら見てた。マンションの鍵が出てくる話だったよね。このドラマでスネークアイという言葉を知った。空から降る一億の星。スマーイル、なんとかかんとかー、っていう主題歌。NG大賞みたいなやつに、NGシーンが多くノミネートしていた気がする。サトラレ。これは再放送で見た気がする。見ていない気もする。ぼくが地球を救うウッチャンの話。ウッチャン好きだから見てた。SFっぽい話。CGとかもあったのではないか。ウッチャンが階段から転がり落ちるシーンは、死んじゃうんじゃないかと思った。なんか、広場みたいなところで。あと、隕石とか落ちてきた気がする。すべてが曖昧だが、全話見てる。たぶん。ランチの女王竹内結子。というより、スリー・ドッグ・ナイトの主題歌であるジョイ・トゥーザ・ワールドっていう曲。いまだにスリー・ドッグ・ナイトのことは好きで、フェイスブックで最新情報を入手しているのであった。そう考えると、見たのは再放送だった気がしてきた。そうか、ぼくは習い事をほとんどしていなかったので、学校から帰ったら夕方にやっているテレビドラマの再放送を毎日観ていたのだ。今思い出した。スカイハイ。これも再放送だ。釈由美子。綺麗だった。なんか、地獄の門番みたいな釈由美子が、死んだ人を一度現世に送り返して、自分の死んだ理由を直視させる、みたいな内容だったと思う。森本レオの回が印象的。僕の生きる道。草なぎくんが主演。そんなに乗り気じゃないけど家族が見てたから見てた気がする。ビギナーミムラ。あとなんか堤真一がいた気がする。なんの話かは全く覚えていない。プライド。これでクイーンにハマった。中学時代だった。コンサートも行った。フレディーの代わりに変なおじさんがいた気がする。福岡ドームでの出来事。あとHEROも好きだった。僕と彼女と彼女の生きる道。これは、草なぎくんが、学校に行きたくない子どもにうんちさせるシーンが印象的。そんなシーンなかったかもしれない。オレンジデイズ。たぶん、ミスチルが主題歌。大学生ってこんなかんじなんだ、と思っていた。ぜんぜん違った。いや、半分くらい当たっていたかもしれない。瑛太が電球を替えるシーンをなぜか覚えている。不機嫌なジーン竹内結子が理系の研究者、たしか昆虫を研究している人を演じていた。早漏、という言葉はこのドラマで知った。もしかしたら途中で見るのをやめたかもしれない。あいのうた。これは、高校時代にレンタルで借りて見た。いまもシナリオを持ってる。はじめて脚本家の存在を意識したのはこの作品。ちなみにこの脚本家の岡田恵和さん(恵の字がほんとはちょっと違う)がテレビドラマの脚本家では一番好きかもしれない。あと、このドラマは主題歌も好き。菅野美穂も好き。和久井映見も好きだった。とにかく全部好きな作品。結婚できない男。なんか、最後の方、夏川結衣と付き合ったのかそうじゃないのか覚えてない。ビニール袋ぶらさげて二人で歩いてたのは覚えてるけど。誰よりもママを愛すおやじぃ。。この二作は記憶があいまいだけどどっちもちゃんと見てる。たぶんおやじぃ。は二回見てる。誰よりもママを愛す、は家が燃えた気がする。気のせいかもしれない。流星の絆。前に書いたようにDSで見た。寮で、こっそり。クドカンが好きだった、というか、松尾スズキが好きだったので、大人計画の役者が見たかったのだろう。ドン★キホーテ。これは最近だった。友人に勧められてひさびさに全話見た。松田翔太は好きである。11人もいる!。面白かった。弟がファンブックのようなものを持っている。鈴木ソアラが可愛かった。ぽっかぽか。ちち〜。はは〜。王様のレストラン三谷幸喜。再放送。ナースのお仕事。かなり好きだった。弟がサントラを持っている。君の手がささやいている。このドラマのおかげで、「雨」だけは手話で話せる。小さな女の子が、耳が聞こえないお母さんに、雨が降ってるよ、洗濯物とりこまなきゃだよ、と手話で教えてあげるシーンがある。あ、もしかしたら、原作の漫画にあったシーンかもしれない。たしか原作を読んでいる。あんまりよく覚えていない。きらきらひかる。これは、ミスチルが主題歌だったから、再放送を観たのだと思う。おもしろかった。一時期、検死官になりたかった。法医学のはなしである。線路内に立ちションして感電、線路に落ちて電車にはねられた遺体を解剖するシーンで、深津絵里演じる新米検死官が「おちんちんを(解剖)!?」と言っていたのが忘れられない。天国に一番近い男。松岡君。有名人には一定数、君で呼ばれるのがなぜかしっくりくる人がいる。松岡君もその一人だ。なんか、太い鉄パイプみたいなのに巻きこまれて死んでた気がする。ビューティフルライフ常盤貴子とキムタクが真っ白い空間を行き来しているエンディングをやたら覚えている。あとまあ、踊る大捜査線とか、キッズウォーとか、大好き!五つ子とか、GTOとか、有名なのは見ている。昼ドラも結構見ていた。幸福の明日とか。オープニングで、小太りの主婦が草原を走ってくる映像をよく覚えている。お話の内容はそんなコメディタッチではなく、子どもを取り違えてしまう悲しい話。主題歌はDEEN

 とりあえず、てきとうに挙げてみました。僕の記憶の掘り起こしに付き合わせるだけのブログになってしまいました。ほかにあったらまたこの記事に追加しておきたいと思う。べつに、もういいんじゃないか、とも思う。というのも、なんか、意外と自分、いろんなドラマ見てきたんじゃないか?というのが、嬉しいのである。そして、小学校中学校と、ほんとうにテレビばかり見ていたのよなあと、そして、今後もっとテレビドラマを観ていこうかなあなどと、思っている。見る、という漢字と観る、という漢字がごっちゃになってみにくかったよなあ、ごめんなあ、とも思う。