2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

苦悩せずとも芸術は生まれうるか

みなさん、アイドルは好きですか。 アイドルっていうのは、AKB48とか、モーニング娘。とかのことですよん。昨日なぜかプッチモニの話をしたので、今日はアイドルの話でもしてみようと思います。 で、どうですか。好きですか。僕はね、好きです。かわいいから…

何かが僕の背後で爆発したら

ツングースカ大爆発、という爆発を知っているだろうか。 普段、なかなか「○○という爆発を知っているだろうか」などとは聞かれないであろうから、困惑するのも無理はない。これは、詳しいことは調べてもらえばありがたいのだが、およそ100年前に、ロシアで起…

写真とワタシ

今日、っていうかもう昨日だけど、夏ごろからジワリジワリと企画していた交流会が無事終了して、まあそれは僕だけの力ではないのでほんとお疲れさまですって感じなんだけど、帰ってきて、久しぶりにどうぶつの森を全力でやろー!と思ったやさき、 電源入らな…

コウハクウタガッセン

ニホンニハ、コウハクウタガッセントイウ、タタカイガ、アリマス。 コトシノ、コウハクウタガッセンノ、メンバーガ、ハッピョウサレタソウデス。ナオト・インティライミ(ハツ)。マサカ、デス。 コノブログニナオト・インティライミノコトヲカイタラ、ナオト…

どういうふうに好いていたいか

「好き」と「好いている」は違う。「好いている」っていう言葉が共通語なのか、まずそこからはっきりしない。はっきりしないし、辞書的な定義ではっきりさせようと思っても、僕が思っている「好いている」っていうものと一致しないかもしれない。 「好き」っ…

ポリエステルの男

バナナン、バナナン、バナジウム

最近寒くてコンビニに行くのすら面倒なので、よく家の前にある自販機を利用するのだが、だいたいいつも買うミネラルウォーターに「バナジウム36µg/本 含有」って書いてあって、バナジウムがなんなのか分からないまま毎日のように飲んでいる。 バナジウムって…

弥栄!弥栄!晴れの交通事情

僕は夜もチャリは無灯火なんですね、率直に言って。 で、僕にも言い訳めいたものがあるわけです。僕は電球をちゃんと付け替えたの。でも、その日のうちにまた切れた。何度も付け替えるのがアホみたいになっちゃって。だからいまは切れた電球を付けて走ってる…

『就職戦線異状なし』

っていう映画があるらしい。観てないけど。 1991年に公開された映画らしいが、今だったらタイトルは『シューカツ戦線異状なし』とかになってたと思う。いつにもましてどうでもいいね。 つい先ほどまで会田誠のエッセイ集『カリコリせんやと生まれけむ』を読…

テスト前の部屋掃除としてのブログ

テスト前になると、部屋の掃除をしたくなる。これはもう昔から学生という生き物の性分として決まっていることで、あの夏目漱石でさえも試験期間に入ると毎夜毎夜部屋の掃除および模様替えに忙しかったらしい。嘘である。 吾輩は嘘つきである。 今、僕はこの…

YO!無礼な世界CHECK IT OUT!

コンビニで酒類を買おうとすると、年齢確認のボタンが出て来て、「はい」を押さねば酒が買えない。どう考えても年季の入った方も、そいつを押すように促され、頭の上にはてなを浮かべながらも、言われるがままだ。嗚呼!なんたる悲劇!!我々人間はいつから…

ルービックキューブ

いま、ルービックキューブの世界がすごい。 コンマ数秒を争う戦いに、世界中が酔いしれ、熱狂し、酔いしれ…みたいな、ギャグ、あるよね〜 酔いしれもう言ったやん!!みたいな〜?私はこの手法に重複列挙という名称を与えたい。私自身重複列挙が好きだったの…

ナオト・インティライミをめぐって

うえだ君が更新する気配がないから、明け方の頭をひねりつぶして、いや、つぶしちゃだめだ、なんかこういい感じにスクイーズして、思いつくまま、ナオト・インティライミあたりについて書いてみようと思う。 で、最初に断っておきたいが、僕はナオト・インテ…

朝に思う

今、友達の家での鍋パーティー的なものから帰ってきてこの文章を書いているのだが、さっき、家の近所のコンビニで朝ごはんを買ったのだけれど、うしろに並んで順番を待ってた中学生が、僕のすぐうしろにぴったり、もうほぼ体、密着、ってな具合で至近距離に…

イモ☆エッセイ

そろそろ石焼き芋がおいしい季節。残念ながらあまり好きではない。どうしても半分くらい食べたところで、もういいやってなってしまう。なんだろうか。あのパサパサ感というか、口に残る感じが、あまり好きでない。あまり呑み込めないし、喉が渇く。しかし、…

学校への行きたくなさ

子供は二種類に分けられるという。学校が好きな子供と、学校が嫌いな子供である。 ここまで書いたところで、はやくも僕の中のもうひとりの自分がささやく。「ちょっと待てたごもり。学校が好きとか嫌いとかそんなことは考えず、ただ漠然と『学校は行くもの』…

夢のあとに

http://youtu.be/fkPHjYnXlyU『まず寝なさい、全てはそれからだ〜全てがうまく回り出す50の法則〜』 という本をダイヤモンド社あたりから出そうかと思ってるくらいに、僕は何かの前にはとりあえず寝る。 特に勉強の前は寝ないともたない。大学の昼休みにわざ…

子供について思うこと

うえだ君、更新ありがとうございます。うえだ君の長文、というのはなかなか新鮮味がありますね。これからも楽しみにしています。あと、残念ながら1200字には達していませんでした(このブログのルールは「1200字以上!」です)。でも、別にいいです。あくま…

こんばんは

こんばんは、ウエダです。タゴモリくん、なかなかの文学的表現で初回いい感じにスタートを切っていただきありがとうございます。 はてなダイアリーという、そこそこなチョイスも冴えてると思います。はてなダイアリーはときどき何か調べるときにYahoo知恵袋…

よろしくお願いします。

たごもりです。 うえだ君とブログを始めることになりました。 何か読者に伝えたいこと、発信したいことがあるのか、考えてみたけれど、僕はこれといって思いつきません。うえだ君は、どうでしょうか。なにかありますか。 基本的には何も書きたいことは無いの…