バナナン、バナナン、バナジウム

 最近寒くてコンビニに行くのすら面倒なので、よく家の前にある自販機を利用するのだが、だいたいいつも買うミネラルウォーターに「バナジウム36µg/本 含有」って書いてあって、バナジウムがなんなのか分からないまま毎日のように飲んでいる。
 バナジウムってなんですか?
 毎日飲んでいるものにバナジウムという謎のバナナっぽい鉱物っぽい何かが入っているのに、その正体を僕は一切知らないわけだが、これってまさに僕が「毒なら入れねーだろ」って勝手に社会を信頼しているだけであって、これで僕がバナジウムによって死んでしまったとしても、本来であれば売り手としては「だってバナジウム含有って書いてたやーん」ってな話であって、買い手の俺の選択ミスであるはずだろう。
 他人を信頼せんと、生きていけんっていうことかなあ。みつお。
 で、ほんとになんなんだろバナジウムって。毎日飲んでいたからもう恐くてググれない。で、世間様よ、願わくば、
 余計なもの入れないでえええええ。
 マクドナルドのハンバーガーにピクルス入ってるでしょ。あれ、食べ進めていって中盤にふと登場するのは許せるの。気分転換として。二時間尺の映画って、たまに中だるみしないために一時間くらいのところでミュージカル挟むじゃない。もしくは、テンポの良い音楽とともに、主人公の回想シーン。中盤のピクルスも、そんな感じで。でも、だいたいピクルスって、あれ、いつも最後の一口のところに器用に挟まってるでしょ。マーフィーの法則みたく。したら、ごちそうさまでしたっていう時に「あれ? おれがいままでもりもり食べてきたの全部ピクルスだった?」ってなるでしょ、後味的に。だからお願い、マクドナルドも、 
 余計なもの入れないでえええええ。
 別皿にピクルスだけ載せて持ってきてえええええ。
 嘘、面倒だから今のままでえええええ。
 だめだ、今日書くことない。いつも書くことないけど。
 最近の思いを箇条書きで書いてみよう。

○借りた漫画が大好きになった。
○「おもしろコンテンツ」という言葉がなぜか気にいった。
森美術館会田誠展いきたい。
○最近の同世代の歌人の短歌を表わす言葉を見つけた。「日常に潜むセンセーショナル」
○コンビニのおにぎりって昔は着色料保存料うんぬんって言われてたけど最近どうなの。
○今日はめちゃくちゃ寒かった。
○チョコレートを買っては捨て、みたいなことをみんなしないのか。

 で、書くことないのになんでブログなんて書いてるんだろうって自分のなかでいまふと思ったので、なんで書いてるのかっていうことを書いてみようと思う。僕は昔からずっと文章を書くことが好きで、でも文章を書くってすごくリスキーなことだし、上手く伝わるのかわかんないし、誤解を与えてしまうかもしれないものであって、ほんと、できれば表現なんてしなければしないでいいと思っているのは本音で、表現のフィールドを音楽や美術にもっている人はほんとに羨ましくて、それはなんでかっていうと言葉に比べてそれらの表現は圧倒的に「語らない」から、ものすごい嫌悪感とかはそうそう与えないんだけど、やっぱり言葉って強いから、こういう風に何か書いてると絶対どっかで角が立つものだと思うのです。
 で、もどってだからなんで文章を書くかっていうと、もはや言葉は漏れ出るものっていうか、諦めに近いものがあって、ほっておいたら頭がいろんなことを考えちゃうというか、で、その雑多としたものをだれか一人でもいいからできるだけ正確に分かってくれるひとがいればいいなあっていう願いというか、そういう感覚が小さい頃からずっと続いていたし、これからも変わりそうにないから、だから積極的に何かを伝えたいっていうより、ごめんなさい僕はやっぱりなにか書きたいですっていう感じで、謝りながら、とりあえず大人になれるその日まで、ブログとかなんとかいろいろ書いちゃおうと思います。
 おし、ノルマ達成。