2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の更新です。

いま、私は帰省の新幹線の中にいる。東京と大阪の間はWi-Fiが使える、という情報を名古屋あたりで入手して、慌ててログインしてこれを書いている。だから、おそらくそろそろ京都に着く頃合いであって、あまり悠長な時間はない。この大阪までの時間を逃すと、…

今回は年末特別編!

みなさんこんばんは! 年の瀬、いかがお過ごしでしょうか! 今回は、ある方が寄稿してくださいました! ハンドルネームほげえ先輩です! ぱちぱち〜! ほげえさんは、僕のひと学年上の先輩で、街中で突然大きな声を出したりする人です!☆☆ーーーーーーーーー…

今回の記事は、全編フィクションです!

村上「今回のゲストは、ロウリイズファーム社長、勝山田(かちやまだ)作冶さんです」勝山田「どうも〜」小池「ようこそお越しくださいました」勝山田「いえいえ」村上「あなた、今持っているのは……」小池「そうなんですよ! ロウリイズファームのポーチです…

寒かったー

今日は昼から軽く運動して遊んできまして、楽しかったー。大学も、今日で行き納めでしょうかねー。 さて、今年の年末年始は実家には帰らないつもりだったんですけど、一転してやっぱり帰ることにしました。上京組がみんな帰省すると聞いて、さみしくなったの…

あ、嫌われている、と気付いた瞬間の話

生きていて、他人と接するとき、「この人、暗いなあ」ってこと、ありませんか? いつ話しかけても声のトーンが低いし、反応がもっさりしていて、なんだろうなあ、もっと楽しくいこうぜー、とか思ったりして。 で、そういう人としばらく一緒に過ごして、不意…

悲しみよこんにちは

みなさん、こんにちは。 もう年の瀬ですね。春が近づいてきています。さみしい春になりそうです。 春といえば、今まで僕は「新しい出会い」っていうものしか考えてなかったんですが、同時に「別れの季節」でもあるわけですよね。僕は、中学も高校も、別れが…

クリスマス

昨日の記事は、とんだ勘違いでした。サンタの髭、どうぶつの森の話だったみたいで。ほんと、お恥ずかしいかぎりです。あのあと事態が発覚して、だいぶ笑いました。そして、だいぶ弁解しました。 みなさんにとってはどうでもいいでしょうけど、僕は昨夜からか…

めりいくりすぅ(いぶ)

やや「かせきさいだぁ」ふうに始まりました、今回のブログ! いかがお過ごしでしょうか。 今回はクリスマス(イブ)ということで、クリスマスに対して文句を書こうか、などとも思ったのですが、野暮でしょ、「日本は仏教の国なのにクリスマスとは何事か云々…

神様と話してきました!

焼き肉を食べてきた。友人と。 その人は、自分のことを「神」と名乗る人で、まあ、僕も同じように自分のことを神様だとか言いふらすのが好きなんだけど、やっぱり、客観的にそういう人を見ると引いちゃうというか、困ったなあ、という感じになるので、僕の周…

電池切れの脳みそ

こんばんは。今日は日記っぽくいきます。 今日は六本木ヒルズの森美術館に「会田誠展」を観に行ったあと、浅草のアサヒアートスクエアでシメオン・テン・ホルト作曲『カント・オスティナート』の日本初演に行ってきました。 会田誠展は二回目ということもあ…

『私は生まれなおしている』

たまには真面目に書きたい日もある。今日はここから始めよう。20世紀のアメリカを代表する、偉大な批評家であるスーザン・ソンタグの著、『私は生まれなおしている』(原題『Reborn』)の引用から。この本は、15歳からの長きにわたりソンタグがプライベ…

スニッカーズ

想像力の話をしましょう。 僕はスニッカーズが好きで、よく食べるんですが、スニッカーズを食べすぎちゃうと病気になっちゃいますでしょう。だから、僕は、将来自分が病気になっちゃう想像をするわけです。病気になったらいまの自分にたいして「あんなにスニ…

大天才展

年末に、自宅で、一人きりの「大天才展」を開催しようと企画していて、自分の天才さを自分だけに向けて発表・展覧するという究極のナルシシズムイベントなんですが、誰か観覧希望の方はいらっしゃいますか? まあ、僕としては誰も来ないのにやるってところに…

ピザ!

やいやいやってますな、選挙。おない年の、大阪でOLやってる女の子と電話していたら、「選挙のテレビ、これいつまでやるん」って怒ってました。いつまでやるん、って言われても困ってしまって、まあ、開票が終わってひと段落するまででしょ、って言っときま…

今日は選挙の日

最近、肩肘張った文章ばかり書いていた気がするので、今日くらい馬鹿は馬鹿らしく、しょうもないことを書こう、なんて思っていたのですが、選挙ですね、選挙。 選挙に関しては、本当は「選挙なんて行かないぜ、俺は公園でスケボーしてるYO!」みたいな若者が…

嘘をつくときにまばたきが多くなる、という嘘

嘘つきはどろぼうのはじまり、ということわざがある。 たしかに、嘘をたくさんついていくうちに、嘘をつくことに罪悪感が伴わないようになると、盗みをはたらいても罪悪感を持たなくなってしまうかもしれない。多分そんな意味だと思うが、ちょっと待て。 な…

怖いですねえ、恐ろしいですねえ

日本の若者の邦画離れが進んでいます。なんてね。 ためしに「邦画離れ」で検索してみたら、むしろ昨今は「洋画離れ」のほうが進んでいるらしいです。一方から「離れ」たらもう一方には「寄る」と思うので、邦画は「寄り」なんでしょうね。 日本人の、邦画「…

12!12!12!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。 このブログも気がつけば開始から一ヶ月が経っていて、よく分からないけどこのまま続いていくのかなあという感じです。正直、個人的にここより先に書くべきところが色々ある気もしますが、先日うえだ君と話した感じでは…

反省文

プロ野球ファンの方はすでにご存じでしょうが、高校生ドラフトを経て西武ライオンズに入団予定だった相内誠という投手がですね、先週、無免許運転と速度超過で警察に摘発されて、入団保留となってしまっているのですね。 で、彼の書いた反省文が報道陣に配布…

へりくつ

英語って、自分でしゃべれた方がいいんでしょうか。英語しゃべれる人を雇った方が、効率的ではないでしょうか。「通訳者」っていうのは、それこそ英語を専門に勉強してきた人たちでしょうから、海外に行った経験もなければ行きたいとも思わない僕なんかが毎…

お題にこたえてみようと思う。

今週のお題「冬のおいしいもの」 「今週のお題」なるものを発見したので、これに答えるかたちで書いてみようと思います。 好きな食べ物、みなさんは何ですか? ふむふむ。そうですか。 僕は、そうですねー、何でしょうね。おにぎりとか。あと、そうだなあ、…

お金とは、時間を買うためのもの也

なんとなくタイトルに書いてみたが、お金で時間を買う、という行為には二種類あるだろう。まず、僕がゲームソフトを買ったり、ディズニーランドに行ったりするときに払うお金、これは「直接的に」楽しい時間を買うお金である。みなさんもこちらを想像したの…

電波の只中にいて

こんばんは、おひさしぶりです。うえだです。最近タゴモリ君にばかり書いてもらって申し訳ないと思っております。 ごめんよ。街中で、ときどきスーツの大人のダッシュをみます。これは、率直にいって、滑稽です。 なぜでしょうか。走りたくないのに走らされ…

寒い

寒い。 今日ものそのそブログに向かう。しかし、正直こんな、何の利益も生まない文章を書き連ねたところで、意味なんてないことも、分かってきた。というか、初めから、分かっていた。このブログは、いわば修行みたいなものなのである。最低1200字のノルマを…

さようなら、きのこ

♪白やぎさんからお手紙着いた〜 ♪黒やぎさんたら読まずに食べた〜 ♪仕方がないのでお手紙書いた〜 白やぎ様拝啓 初冬の候 白やぎ様におかれましては、お変わりなくお過ごしでしょうか。先日お送りいただきましたお手紙ですが、こちらの手違い(というか腹違…

学びたがり人間

ジグソーパズルを買った。 僕の大好きな映画に、エッシャーの『無限階段』のジグソーパズルを解くシーンがあって、その映画は折にふれてもう何度も観ているので、頭のどこかでジグソーを解きたい欲求は常にあったのだ。だが、ジグソーパズルというのは、考え…

サイレン〜社会の木鐸〜

ご無沙汰しております。うえだです。前回ポリエステルの男という記事をタイトルだけ付けほったらかした後、長い時間が経過してしまいました。今日は、テストが一つ終わったので、なにか書こうと思います。 さっき地下鉄にのってたら、演劇みたいな声質で喋る…

ダリとスプーン

前回の記事を読んで、ひさびさに、自分の脳のまどろみを目の当たりにしたというか、言葉のチョイスの乱雑さ、主述関係の崩壊、起承転結を無視しまくった奔放さが、波状攻撃のように積み重なっていて、左脳のレスポンスのなさに右脳が「えっえっ」ってなって…

カラオケ

いま、とても幸せだ。 カラオケから帰ってパソコンの前なのだが、カラオケで人が歌っていた曲名をなんとなく記憶してきたので、それらを検索して聴くという、至福の時間だ。カラオケは、みんなで盛り上がってまず楽しい、それから家に帰って検索して聴いてさ…