ピザ!

 やいやいやってますな、選挙。おない年の、大阪でOLやってる女の子と電話していたら、「選挙のテレビ、これいつまでやるん」って怒ってました。いつまでやるん、って言われても困ってしまって、まあ、開票が終わってひと段落するまででしょ、って言っときました。で、僕が投票した人が負けてる、みたいな話をしたら、めっちゃ笑ってました。それでも投票所に行くことに意味があるんだよって反論すると、負け犬の遠吠え、とまで言われまして。

 俺の票、負け犬の遠吠えかよ。

 ってことで、悲しくなったので、選挙のはなしはやめましょうか。ことあるごとに太平洋戦争の話ばかりしてくるおじいちゃんが鬱陶しいように、選挙の話ばかりしてくる大学生も、やはり鬱陶しい気がするし。ましてや、選挙前の数日間だけ政局を注視、みたいな「えせ政治ウォッチャー」に日本の憂鬱を熱く語られても、嫌気がさすでしょ? 終戦三日前に戦地に降り立って、なにもせずにただ帰ってきた元日本兵が語る「最前線とは何ぞや」くらい、嫌気がさすでしょ?

 例えが、いちいち、的を外れていますね。

 今年も残すところあと二週間くらいになりましたが、みなさん、そこのところはどうなのでしょう。今年一年を振り返って、ほら、思い残したことはないですか。
 僕の2012年は、手帳を持たない一年でした。高校時代から、毎年スケジュール帳を買って予定管理をしていたのですが、今年はなんていうか、そういう面倒くさいものから解放されたいな、と思いまして。で、一年間やってみて、まあ、大丈夫でしたね、スケジュール帳なんかなくても。というか、今までの数年間も、わざわざ手帳に書くことなんてほぼ無かったんですけどね。
 他人の手帳の、月ごとのカレンダーに、細かい字でびっしり予定が書いてあるのを見るたびに、「こういうのをよりどころにして生きていきたくはない」と思ってしまうので(前にもこういうこと書いた気がするな)。予定帳なんて、書かなくてもいいことは書かないし、ページが黒くなるごとに憂鬱もどんよりと影を落とす、っていうシンプルな生き方をしてますから。目の前の予定帳で自分の忙しさを再確認、みたいな時間、すごく無駄でしょ。スケジュール帳なんかがあるから、自分は忙しいっていう気になってるんですよ、みなさん。と言いつつ、来年のスケジュール帳はもう買ってますけどね。

 これ書いてる途中で、気付いたら寝てた。おはようございます。
 今日、ピザをドカ食いしてしまいまして、胃が、ひじょおに気持ちが悪く、内側からアンニュイが染み出る感じで、お送りしているのですが、で、ピザで思い出したんですけど、こないだお店でピザを食べていたら、お客のおばさんが店員に「ピザってヘルシー?」って聞いていまして、その聞き方が非常に「怪訝そう」なのであって、店員は「うちはアメリカのピザみたく油をたくさん使ってるわけではないのでヘルシーですよ」って弁解しているのですが、おばさんは、「でもピザはあんまりヘルシーじゃないわよねえ」なんて言っていて、もう、ピザ屋にピザ食いに来る奴の台詞じゃないわけですよ。だいたい、ピザにヘルシーさを求めるな、っていう話で、そこらへんの「ピザのヘルシーじゃなさ」は自分ちでしっかり飲みこんで、理解して、「それでもピザが食いたいのよお」みたいな「デブのメンタル」でピザ屋に来いよ、と思いました。