寒かったー

 今日は昼から軽く運動して遊んできまして、楽しかったー。大学も、今日で行き納めでしょうかねー。

 さて、今年の年末年始は実家には帰らないつもりだったんですけど、一転してやっぱり帰ることにしました。上京組がみんな帰省すると聞いて、さみしくなったので。アルバイト先の店長に、正月はシフトに入れない旨を伝えると、「ううう……すすり泣き……」と口で言っていて、申し訳ない気持ちになりました。けど、行ってきます、福岡。もう、高校で福岡を離れて7年目とかになるわけで、正直「帰省」というか「行ってきます」と言ったほうがふさわしい気がします。実家も引っ越しを繰り返しているので、「今度の家はどんなのだろう」というワクワク感、すら、ないっす。

 でまた、福岡に友達がいないんだなーこれが!

 このブログを一緒にやってるうえだ君が福岡なんですけど、彼以外、本当に、会いたい人がいない。中学の友達が一人、二人かな、会うとしても。みんなと集団で会う、っていうグループ付き合いが皆無なので。で、それで寂しいかと問われると、正直、博多の男どもと話をして楽しいことなんてひとつもないしなあ、っていう気持ちもあります。嫌いなんだ。博多の男たちの笑いのテンションというか、話し方とか、方言も含めて、全て。言ってること何一つ面白くないくせに、方言でごり押ししてくる感じが。で、そういう男たちの下品なトークに乗っかっていく女も嫌い。
 テレビをつければ常に何か喋ってる地元タレントの博多弁とかも、もう、うわあああああってなる。ちょっと東京のブランドが入ってくるだけで狂喜乱舞だし、みんなエグザイル聴いてるし。

 もちろん、良い人たちがたくさんいるのも、知ってるんだけどね。生まれも育ちも、中学までは福岡だし、あっちに住んでる家族のことは、もちろん好きだし。でも、やっぱり苦手だなあ。市内で育った同級生たちとは、もう会いたくない。憂鬱。絶対会うんだもん、繁華街に行くと。狭い街だから。で、みんなヤンキーみたいな格好して歩いてるんだもん。イヤホンでエグザイル聴いてさあ。口を開けば「中絶・パチンコ・エグザイル」よ。嫌だよう。ガラ悪いの嫌いなんだよう。

 でまあ、あとは家族構成に関する愚痴もありますけど、もう、それに関しては書きません。上京させてもらって、大学に通わせてもらっている身なので。というか、どこにでもあるような安い話ですから。家族に会うのは楽しみ、これは本当ですー。

 さて、なんで今日こんな悪口ばっかり書いたかというと、大好きな東京の劇団の、福岡公演のチケットが、かなり余っていたという情報を聞いたからなのです。あなたたちねえ、その劇団の芝居、東京で観ようとしたらめっちゃ大変なのよ、まずチケット取れないんだから!という、なんだろうなー、勝手な言いがかりです。あっちはあっちで面白いものがあるんでしょう、テレビのローカル番組とか福岡よしもととか。だからね、単に「面白さ」のセンスが違う、っていうだけ! はーあ!