家族!

こんばんは。

僕は今、母方のおばあちゃんの家に来ています。福岡の、太宰府です。菅原道真が祀られていると噂の「太宰府天満宮」に、歩いて参拝できる場所らしいっす。歩いて行ったことはないっす!

この正月は僕のおじさん一家も金沢から遊びに来ていて、小1のいとこがいるので、賑やかです。で、布団の上でそのいとこを背中に乗せて遊んでいたのですが、彼が背中をドンドンと太鼓のように叩くので、そのリズムに合わせて「ドンドン、ドドン!」「おえおえ、おげろろろろ」みたいにリアルに吐く真似をしたんですね(言ってる意味分かりますか?)。けっこうウケたから楽しくなっちゃって。で、「ゲロ太鼓なりー」とか言ってはしゃいでたら、


あだ名が「ゲロ太鼓」になりました。


で、その後、しばらくすると今度は「そう君(僕です)、人間じゃないみたい……」と真顔で言われて、「どうして?」と聞くと、「人間が言わないことを言うから……」と言われました。


おーい人間! もっといろんなこと、言っていこうぜ〜!


僕が子供と戯れるなんて、いまや二年に一度あるかないか、くらいなものなので、非常に貴重な時間だったと思います。あんなモンスターと毎日格闘しなければならないご両親の気持ちを思うと、本当に胸が張り裂けそうです。

そうだ、僕も弟の話をしよう。
弟は、僕より10センチほど背が高いです。そして、僕より圧倒的に痩せています。ギターが好きで、小学生のころから弾いています。というか、音楽が好きみたいだな。曲をたくさん作っています。詩も書くし、そこらへんについても話ができる、僕にとって誰よりの理解者です。男二人兄弟だしね。
彼は無口な性格のようです。僕といる時はまあまあおしゃべりなんだけどね。あまり自分からはしゃべりません。彼女はいるのかな。これも自分からは絶対にしゃべりそうにないし、僕も改まって聞く機会がないです。だから、不明。ある日いきなり「俺結婚するから」とか言い出しそう。うわああ。多分彼女の方が惚れてそう(兄バカ)。

で、このブログをみんなが寝静まったあと居間で書いていたんですけど、おじいちゃんがトイレに起きてきて、しばしお話していました。昼間はおばさんやおばあちゃんにヤイヤイ言われて、なかなか僕らとゆっくり話ができないおじいちゃんですが、僕と弟にいろいろな話をしてくれました。ああ、本当に、これからも健康でいてほしい。そして、もっといろんな話を聞かせて欲しいな。
ということで、明日の夜はおじいちゃんに、ゆっくり美味しいお酒を飲みながら、昔の国鉄の話や戦争の話、人魂やキツネや天狗の話を聞くことにしました。ちゃんと聞いたことなかったから。話してくれるかなあ。おこぼれがあったら書きます、乞うご期待!