ライン楽しいよね

 具合が悪い、と書いた。

 インフルエンザだった。


 タミフルを飲んで、DVDを観ている。DVDを観ているのは、やることがないからであり、治療のためではない。薬局でタミフルを処方してもらうとき、副作用の注意について説明され、「ご家族はいらっしゃいますか?」と聞かれたので「一人暮らしです」と言うと、一瞬シーンとなったあと、「じゃあ、気を付けてくださーい(笑)」と言われた。

 「気を付けてくださーい(笑)」って。

 おそらく、家族がいるのであれば、服用後しばらくは家族に様子を見てもらってくださいとか、そういうことだったのだと思う。ただ、僕は一人暮らしなので、まあ、勝手に気を付けろよ、ということだろう。

 孤独死。一人で具合が悪いと、そんな恐ろしい三文字が脳裏に浮かぶ。

 ただ、そんな毎日にも、素敵な出来事がある。昨日東京に帰ってくると、年賀状が届いていた。十枚に満たないが、宝物だ。何度も読んだ。年賀状というのはいいシステムだと思う。送り主の個性が分かる。おのれの顔面を貼りつけてくる者、謎のミャンマー語を添えてくる者、蛇の鱗を異常に描き込んでくる者、様々だ。自分の文章を読み返すのはいつでも億劫なものだが、他人の文章というのは何度読んでも良い。ただ、出した枚数より届いた枚数のほうが少ないのは、毎年恒例の御愛嬌である。僕の年賀状は、返事を出さないと夏ごろドロドロに溶けて異臭を放つ紙を採用している。そこのところだけ、気に留めておいていただければ、と思う。

 関係ないが、家が散らかりつつある。年末にかなりの大掃除をして、せっかく人を呼べる家になったのに、年始の具合の悪さで、なすすべなく散らかっていく。無念だが、仕方がない。さすがに高熱があるときくらい、未来の自分に片づけを任せてしまっても良いはずだ。未来は、いつでも先輩である。先輩は後輩の面倒をみなければならない。インフルエンザの後輩など、なおさらである。

 これも関係ないが、「狩野英孝の行くと死ぬかもしれない肝試し」という番組を知っているだろうか。お笑い芸人の狩野英孝が、ガチな心霊スポットに行って肝試しをする、という番組なのだが、この「行くと死ぬかもしれない」というのが、なんというか「さすがに死にはしないだろう」という突っ込みを無意識に呼び起こさせて、なかなか秀逸なタイトルだと思う。そこで、最後に一人で「○○すると××かもしれない□□」という大喜利をしてみようと思う。


・乗ると沈むかもしれない船

・噛むと汁が出てくるかもしれないパン

・濾すと飲めるかもしれない泥

・電車に乗ると吐いてしまうかもしれない妊婦


 面白いのが浮かばないのでやめようと思う。

 
 話は変わって、今回の帰省ではいろんなことがあった。

 まず、東京から福岡行きの新幹線に乗るとき、時間を間違えていて東京駅で三時間ほど暇をつぶすことになった。昼の十二時発の指定席を買っていたのだが、さすがに暇すぎて困ったので、もしかすると新幹線の時間を早められるかもと思って窓口に行くと、お姉さんに「調べてみましたが、午前中の席はどれも満席ですね〜」と言われた。で、「また窓口に並んで、その都度空席を調べてもらうことはできるんですか」と聞いたら、「うーん、空きが出ても全国の窓口が狙っているので、すぐ埋まっちゃうんですよね〜。あ、いまも空いたんですけどすぐ取られましたね〜」と言っていて、「取られましたね〜」などとのんきに言っている暇があったら、F5連打して空きが出たらすぐ予約!くらいのテンションでいってほしいなあ、と切実に思った。彼女も「全国の窓口」の一つであり、条件は他の窓口と同じであろうに、なぜ「全国の窓口」を前にしてあろうことかすでに「あきらめモード」なのか。敵はそれほどに強大なのか。僕は彼女に問いたかった。もし自分の好きなバンドの先行予約の受付だったら、そのテンションで早々に「あきらめモード」に入りますか?と。でも、聞かなかった。自分で十二時の新幹線を予約したのだ。しかも、どの席も超満員の大晦日である。つべこべ言わんと、黙って待てい、という話である。

 で、正月早々、元旦の夜に家族でボウリングに行った。ら、後日父のヘルニアが再発したわけだが、それはまた別の話である。もう、ここのところ、このブログは毎日僕が書いているので、そこらへんの記事を読んでもらえればだいたい帰省中のことは分かると思う。分かってところでなんの意味もない、とも思う。

 そういえば、帰省中、ケータイ電話を機種変更した。年越しでテンションが上がった父のなんの気ない一言、「お前のケータイも買ってやろう」が引き金となったのだが、その後ヘルニアで大幅にテンションが下がった父にそこまで奮発してもらうのは申し訳なく、父に半額程度お金をもらって、僕が祖父母にもらったお年玉は新しいケータイに早速消えることとなった。でもまあ、ほんと良いシステムだよね、お年玉っていうのも。一生欲しい。
 本当は使いなれたエクスぺリアが良かったのだが、父も父の彼女も一番新しいエクスぺリアを買ったばかりで、同じのだと仲良し親子みたいで気持ち悪いので、別のメーカーにした。で、そのケータイなのであるが、まずいち早くラインが使えなくなり、電話帳も上手く移せず、おかげさまで方々への連絡が途絶えつつある。これを期にしめしめとフェードアウトしていきたい人間関係もあるが、ほとんどの皆さまについては、別に嫌いになったわけではないのだと、声を大にして言いたい。そして、僕の新しいラインIDはmirabakesso2だから、話したいことがあれば気軽に登録してくれたらいいと思う。

 ここまで書いていて、今日はインフルでタミフル服用中なので、支離滅裂になっていないか非常に心配であるが、もう書いてしまったものは仕方がない。外出できず暇なので、誰でもいいからラインをして遊んでくれると喜ぶ。お待ちしています!