ネットについて

 そういえば、このブログの記事もそこそこ増えてきて、昨日「女」に関することを書いたが、男女のことについて書いたのは、初めてかもしれない。僕は恋愛の話があまり得意ではないし、そもそも語るエピソードを持ってない。それに、インターネットで性について語るのはあんまり好きではなかったりもする。
 よく、インターネットには「伏字にしないことで勇気を示す」みたいな人がいて、イヤなのです。「僕は私は、こんな卑猥な言葉をためらいなく書けますよ」みたいな。やっぱり、なにか書くには「適度な恥じらい」みたいなものは必要だと思うのです。性なんかについては、特に。インターネットみたいな、誰の顔も見ずに発言できて、「卑猥な言葉も言いやすい」場所でおいそれと「卑猥な言葉を言う」っていうのは、なんつーか、あんまりかっこよくないですよ。
 
 あ、関係ないけど、ついでに2ちゃんねる批判でもしておこうかな。僕、2ちゃんねる嫌いなんですけど、なぜかって、あれは完全な匿名だからです。2ちゃんねるは、あれ、「2ちゃんねらー」っていう一人のひとの意見であり、一人だけの勝手な発言の場だと思ってますから。これ、2ちゃんねるの弱点だと思うんですけど、「あなたたち誰ですか、なんにんですか」って聞いても、結局匿名という陰の向こう側から「私たちが誰なのかは分かりませんし、なんにんかも分かりません」っていう答えしか返ってこないのですね。「教えない」んじゃなくて、「分からない」んですよ。で、一人以上ではありそうだけれども不特定ならば、そのようなモノの言うことは、特定できないので「一人」です。ほんとは、一人としてもカウントしたくないですけど。

 で、こういうことを言うと「2ちゃんねるなんて見てない人多いよ」っていう声が聞こえてきますけど、結構みんな見てますよ。試しに「韓国」とググってみて、最初のページにいくつ2ちゃんねるまとめサイトが出てくるか、見てみたらいいと思います。で、賢い人は2ちゃんねる2ちゃんねるだと分かって信憑性を疑いながら読めるけど、残念なことに、世界の多くの人々はおバカなので、ウソをウソだと見抜けませんし、テレビが言うホントも、2ちゃんねるの言うホントも、疑ってみることすらできません。ただ自分の都合で、信じたいものを信じるだけです。だからまあ、2ちゃんねるが悪いっていうより、インターネットはまだまだ区画整理が必要だと思います。まだちょっと、ノリが原始時代みたいな感じなので。
 あと、2ちゃんねるの怖いのは、悪者を叩いて自警団気取りで勝手に「制裁」をやっちゃうとこですかね。個人情報を晒したり、悪口書き込んだり、本当に、野蛮だと思いますよ。21世紀にもなって、「裁く」という行為があそこまで頭の悪いやりかたに逆戻りしちゃったっていうのは、インターネットをやっていて本当に残念だなあというか、人類、何も学んでなかったんだ、っていう気持ちではあります。大津のいじめ問題、中2の男子が自殺したやつですけど、あれ、あのあと加害生徒とその保護者の個人情報が、ネットでめちゃくちゃ広まったでしょ。デマも含めて、いろんな憶測や、罵倒の声が。あ、もうすでに2ちゃんねるの話というか、ネット全体に対する批判みたいになってますけど。
 で、ああやってみんなで悪者を叩こうというのは、それ自体、いじめみたいなものだと思うのです。いじめが起きた教室と同じことを、日本というスケールでやっているような。犯した罪をどのくらいの程度で償わせるかっていうのは、ちゃんと制度を決めてやらなきゃいけないでしょう。あの事件が起きたのは2011年の十月から年末にかけてですけど、震災もあって2011年はみんな心に爆弾を抱えてたんだと思います。いや、真面目な話。そういう時代のノリに流されて「勢い」でやっちゃだめなんですな、「裁く」なんていう行為は。いま、あらためてあの事件のことをインターネットで調べてますけど、裁判なんかはまだ続いているのに、確実に風化していってるのを感じるし。

 ついでに言うと、インターネットって、「次は自分がやられるかも」と思って、みんな2ちゃんねるのことは悪く書かないですよね。これも、いじめの教室と同じですね。教師がいじめについてのアンケートをとっても、みんな「次は自分がいじめられるかも」と思って、本当のことを書くのには、とても勇気がいりますから。別にヒーローになりたいわけじゃないですけど、とりあえずみんなもっと2ちゃんねるのあり方について賛否両論、議論をした方がいいんじゃないでしょうか。僕が思うに、けっこーヤバい装置ですよ、あれ。インターネットにおいて、そういう議論すらさせないような言論統制の装置としてすでに機能してるけど、みんな気付いてなさすぎではないかね。そういう現状が、未来が、恐くないのかー! 僕がこわがりなだけなんですかね。ほんと、生きづらいなあ。
 
 ま、じっさいのところ、どうせ2ちゃんねらーなんて、名前を名乗って意見は言えないんですから、それに関しては恐がることないと思いますヨ(少しこわい)。