遅刻

 今日、お昼に待ち合わせしてた人が、57分遅れて来ました。

 まず、待ち合わせ時刻の8分前に「もう家出ちゃった?」から始まったんですけどね。あのね、待ち合わせの8分前に家出てないとか、ないですよ。お互いの家から30分くらい離れた場所で、待ち合わせしてるんだから。こっちが家出てるの分かりきってるのに、「もしかして……もう家出ちゃったのォ!!?」みたいなノリの確認、あれ、懲役5年くらいに値する侮辱だと思うのですが。どうでしょう。

 で、遅刻をしてくる人って、今日の人もそうなんだけど、「ごめん、30分遅れる!」とかいって最初は連絡してくるけど、結局30分後には「ごめん! やっぱり一時間遅れる!」とかになるでしょう。僕は、遅刻に関しては寛容なんですけど、っていうか自分もよく遅れるから何も言えないんですけど、あの「遅れる時間を短めに見積もる」っていうの、何なんですかね。こっちも待たされた時間ただボーッとしているわけではなく、本屋に行ったり、散歩してみたりして時間をつぶすので、その予定を最初30分と見積もっていたのが60分になったら、調子が狂うんですね。だから、怒らないから、ありのままの到着予定時刻を、教えてほしいのですね。

 で、今日は本屋でぼんやりと時間を潰していたのですが、割と最近、いろんな人と待ち合わせをするたびに、何回も連続で待ちぼうけを食らっているなあと思って、ちょっと良い作戦はないだろうかと考えてみて、浮かびました。待ち合わせの待ち時間を、フェアにする作戦を!

 手順を説明しますね。まず、相手から待ち合わせに遅れると連絡が入り次第、その場から離れます。そして、「着いたら連絡して」とだけ伝えます。
 しばらくして相手が到着して、「着いたよ」と連絡があったら、その遅れた時間の分、相手を待たせて、集合場所に戻るのです。例えば、今日の僕の場合だったら、相手が57分遅れて待ち合わせ場所に来たので、「着いたよ」という連絡にたいして、「了解、57分待ってて!」とするわけであります。そうすれば、相手を待たせる時間が、お互いにフェアになると思うのですが、どうでしょうか!

 ここまで書いてて恐くなったのは、「じゃあお前とは待ち合わせしねえよ!」という声ですね。ほんと、すみません。上の内容は全部冗談なので、これからもよろしくお願いします。というか、ほんと、僕もいろいろと前科があるので、偉そうなこと、言ってられません。あれですね、多少の遅刻はおたがい笑顔で許せる、そんな広い心を持って、生活していきたいですね! 30分とか一時間とか、そんなちっぽけな時間にいちゃもんをつけるような、度量の狭い男になったら、あかんでごわすな!
 こういう内容もさ、「俺怒ってないよ」っていうアピールなんだけどね、むしろ。文章で小細工して、「笑い飛ばしちゃおうよ、ほら、ほら!」みたいな。それによって、結果として僕に「器の小さい、性格のひねくれ曲がった、理屈っぽいキモオタク野郎」というレッテルが貼られたとしても、まあ、傷つくのは僕だしさ、いいんじゃないかな、みたいなヒーロー感? ありますよねぇ。嫌いじゃないのよ。そんな自分が。

 おやすみなさい。