ひふか

 こんばんは。

 今日は洗濯物をして、部屋を若干片付けて、皮膚科に行って、ごろごろしていました。誰とも会わずに済むと思っていたら、皮膚科でキャラの濃い先生と問診することになるし、薬局行ったら薬剤師の女性がいままで二十年間で会ったことのないタイプの人間で、びっくりしました。薬剤師さんのほうは、ナポレオンズパルト小石にメガネをかけさせて、口元をめっちゃ緩くしたような? なんかね、美人なんだけど、声がものすごくのっぺりしていて、機械仕掛け、みたいな感じなの。芸歴二年のシュール系女芸人が、無理やり先輩芸人のコントにかりだされて、しゃべった、みたいな。わかんないよね。僕も分かんない。

 でさあ、愚痴っていいですか。午後の診察が15:30からで、僕は15:38に皮膚科に着いたのね。で、それから一時間ほど待たされて、16:40くらいに問診が始まったのかな。で、処方箋もらった時点でもう16:55くらいだったわけで、抱き合わせの薬局が17:00までだからダッシュっていう、もう、意味が分からない皮膚科だった。だいたい、平日の昼休みが毎日12:30−15:30ってさ、なめてるでしょ。三時間も休憩いるか? そのせいで午後の診療が併設の薬局の営業時間に間に合わなくなってるわけでしょ。まあ、処方せんは別の薬局に出してもいいんだけどさ。ああ、先生もなんか説明へたくそで嫌だったなあ。「一週間分薬出しますからまた来てください」って言われたんで、「もう来ないから二週間分ください」って言いました。まあ、そんなストレートには言ってないけど。そんなに暇じゃないんだよん!

 ごめんなさい。普通に愚痴を言ってしまいました。面白くもない愚痴を。でもね、待合室で苦手な子供と主婦に囲まれて、本当に、つらかったんだよ。子供の治療のついでに美肌治療しよう、顔面のイボ、取っちゃおう、みたいな主婦が大勢いたなあ。そこらへんのことはツイッターに書いたからもういいんだけど。なんかね、美肌治療そのものは、全然構わないんですよ。保険効かないし、勝手にやったらいいと思う。ただね、「子供の治療のついでに見つけたから、軽い気持ちでやっちゃった」みたいな、その体裁が気に入らないんです。言い逃れを用意してる感じが。旦那に追及されたら「子供を病院に連れてったとき、たまたま見つけて……」って言うんだろうなあって。そこまで読めちゃう感じが。ね。どうでもいいね。


 いま、ずっと友達と電話してて、三時間ぐらいたったのち、上記の内容を、冷めた頭で読み返してみたんだけど。書いた内容を読み返してみて、「この人、性格悪いなあ」ってすごく思った。自分の発言に、責任なんて、持てないなあ、やっぱり。何も確かじゃないです。ほんとに。政治家とかヤバいと思う。何年っていうスパンで同じ主張を持ち続けないといけないなんて、ほとんど病気だよね。そうじゃなきゃ「言ってることが違う」って言われるんでしょ。僕からしたら、言ってることが今日も明日も同じって人こそ、気持ち悪いですけどねえ。まあそれはいいか。