アンニュイですが

 久々に野球みてる。何ヶ月ぶりかなー。やっぱり野球は面白いなあと思います。松田がタイムリーを打ちました。来年は巨人でも応援してみようかなあ。

 フェイスブックの、友達が留学してた時の写真とか見て、楽しそうだなあと思って、僕も留学とか海外旅行とかできたらよかったなあと思います。ま、そんなこと言ったってしょうがないし、今からでも遅くないけどやらないのは、そこまでやる気と展望がないからなんですけどね。
 というか、何が悲しいって、そうやって世界を知ってる人たちとは、きっとこれからも分かり合えないんだろうなあ、みたいな思いがあるのです。人一倍、嫉妬心が強いんだろうなあ僕は。その人たちにとって、僕みたいな日本人は、典型的な井の中の蛙として映ってるんだるな、って。きっと、僕がこうやって卑屈に日本語でいろんなことを書いてるのも、そういう人たちはすごく無駄だと思うんだろうし、英語に対して文句言ったりだとか(これね)、留学していった友達の悪口とか(これとかね)、ほんと、僕のことを「恥ずかしい奴だ」と思っている気がして。いや、仮に僕が留学したり、海外旅行が趣味だったら、僕みたいな奴のことをそう思う、っていうことで。

 僕は、自分の立場とか、やってることとかを、正当化するために、毎日毎日、長いブログを書いているのね。前にも書いたけど、自己愛ゆえに。それは、自分でも分かってるんだけど、でも結局、気持ち悪いと思われて、終わるじゃない。「ああ、こういうブログか」っつって。痛いから、読まないやーっつって。広い世界を前にするとさ、こんなブログ、一笑に付されて終わるわけ。
 僕は、ここで書いている内容なんて自分の生きざま(あえて「生き」に「ざま」を付けてるんだけどさ)を肯定するための、そういう意味での自己顕示欲だと、割り切っているの。だから、言ってみれば内容うんぬんはジョークみたいなもので。そういうジョークに対して、「他人に対する批判であふれてるんだなあこの人は」と思わないでほしい。全ては、自己愛による、自分以外に対する、ひがみ、ねたみ、そねみなのです。そういう意味では、そーとー気持ち悪いと思うんだけど。なんかこう、ギスギスした気持ち悪さじゃなくてさ、もっと、丸みを帯びた気持ち悪さなんだよ僕は。そこのところを、勘違いしないでほしいな。

 なに言ってんだろう。

 いや、こんな僕がね、自分以外も愛したいとき、自分と、自分以外の愛したい人の生きざまが違うと、こうやって、もやもやするのね。これはもう、僕みたいな人間にとって、ずっとまとわりついてくる、ジレンマみたいなものだと思うんだけどね。もう、やめておきますね。あ、野球終わった。日本勝った。ブラジルは強かったねえ。日系人が多かったね。僕の遠い親戚にも、ブラジルに行って農場をやっている人たちがいるらしい。会ったこともないし、名字しか知らないんだけど。会ってみたいね、死ぬまでに一回くらいは。

 暗い気持ちで書いちゃいましたけど、まあ、たまには僕のめんどくささに向き合ってみるのもまた一興、っていうことで。よろしくお願いします。

 明日、5時起きなので、そろそろ寝ようかな。寝るか、諦めてほぼ寝ないで行くか、迷い中。