日光に行ってきたよ!

今日は、朝の五時には起床しまして、友達5人(うち先輩お二人)で日光に行ってきました! ついさっき帰って来たので、さすがに今日の記事がいきなり「自民党政権について」とか「ハリウッド最新作、今月イチオシの一本」とかだと、一緒に出掛けた方々に「えっ?」と思われてしまうだろうし、っていうかそもそも今日は今日あった出来事以外書けそうにないので、日光のレポートみたいなものを書こうと思います。

で、もうここまで書いた時点で、「今日は今日あった出来事以外書けそうにない」みたいなネガティブな流れになっていて自分でも驚きました。あああ、いけないなあと思います。今日も一緒に行動していたM田君には、自分の気付いていない一面をいつも気付かせてもらっていて、感謝しているのですが、彼と一緒にいて分かったのは、僕はもう何から何までひねくれているようで、それを彼はちゃんと言葉で説明してくれるのです。だから、僕は、ちょっとずつ、自分を変えていけたらいいなと思っていますよ。こんな、たわごとばかりを並べるブログを書かなくてよくなる日も、近いかもしれないね!

でさあ、今日はめっちゃ楽しかった。自分でも引くくらい楽しかった。あ、フェイスブックに写真上げますけどね、この、僕が撮った写真のセンスがね、めtttttttっちゃああああああああああkkっくううううううううううtttttyっやあああああああああああ、いいんですよ。あ、めちゃくちゃいいんですよ。だからね、そっちを見てもらえれば、僕のセンスと、それから、旅行での僕とみんなのテンションの高さがお分かりいただけるかと思います。てへぺろですね。

さて、今日の一日を振り返りましょうか。まず、朝は六時半に上野に集合。すぐさま出発するはずが、残念! やはり全員は揃わず、ひとり遅刻者が出て、一時間ほどそのお方を待ってから、出発しました。ふふふ。
 今回は五人の旅ということで、青春18きっぷを買いまして、JRで日光へ向かいました。
 宇都宮まではJR宇都宮線、そこから日光まではJRの日光線で。それでもお昼よりずっと早く日光に到着して、バスでは300円かかる道を、日光東照宮までぼちぼち歩いていきました。日光東照宮は、なんだか改装工事っぽい雰囲気でしたが、なかには色々とありがたいものがございました。それから、なんだろうなー、周辺の、っていうかあれは全体が東照宮なんですかね? いろんな建物を見ました。装飾がたくましかった。鮮やかで。鳴龍が鳴いた。興味深かった。よかったね。
 それからご飯を食べた。お昼ごはん。あ、これは特筆すべきだったと思う。きしめんの鍋がついた定食が、そのほかもボリュームたっぷりで、900円。ゆばときしめんと、おかずがいくつか付いていたから、お得だったよね。その後、「ゆばという食べ物は本当に美味しいのか論争」みたいなものをしながら、バス停へ。

お昼過ぎからは、中禅寺湖華厳の滝へ向かうことに。バス停でバスを待っていたら、どこからともなくタクシーがやってきて、一人当たりバスと同じ金額で乗せてやる、乗れ、と怒鳴られる。ということで、それに乗った。いや、そんなに強引ではなかったかもしれない。ただ、運転は相当に強引だった。日光のうんちくをいっぱい喋ってくれたよ。ふむふむ、そうなんですね、と言いながら、山道に揺られること30分。その山道は、なんかユーモラスな名前が付いていたけれど忘れちゃった。んで、中禅寺湖のエリアへ。先に華厳の滝を見る。これが、圧巻だった。滝からはかなり遠いところだったから迫力はあまりなかったけど、雪がたくさん残っていて、綺麗だった。記念撮影したよ。

さて、その後は中禅寺湖まで足を伸ばし(すぐ近くでした)、スワンボートで鬼ごっこをしようとはしゃいだものの、貸しボート屋は冬期休業らしく、湖岸にはむなしくも打ち上げられたスワンたちが大量にたたずんでおりました。さらに、とても寒いので、というかもう結構日光を楽しんだので、バスで日光の駅まで戻ろうということに。またしてもバスではなく、おっちゃんのタクシーに乗せてもらいました。帰りのおじさんは、テンション低め。駅に戻ると、まんじゅうが美味しいお店を教えてくれて、その店のおばちゃんに「試食出してあげて!」とわざわざ伝えてくれました。美味しかったので、みんなで食べて、休憩。あれ、美味しかったなあ。あげゆばまんじゅう、みたいな名前だった気が。

んでまあ、そこからはまた電車で宇都宮まで戻って、餃子を食べた。あの餃子は、うん、普通に美味しかったな。今回の旅、食べ物は、昼も夜も安くておなかいっぱい美味しいものを食べられた。大勝ではなかったけど、無難に勝った感じだな。よかったな。

そんなこんなで、行きの逆で都内に戻り、さらっと解散しましたとさ。楽しかったね。うん。よかった。あ、こうやってワクワク振り返りながら書くと楽しいしあっという間なんだねブログって。ははは。こんな日が続け! アディオス! お疲れさまでしたー!