おなかすいた!

 昨日、ひさびさに更新が途切れてしまいました。夜、ずっとラインで電話していたのでした。そしてそのまま寝ました。こういう日がね、たまーにあるのは、仕方ないよね。人間だもの。だもの人間。

 今日なんかね、ほんと、なにもない一日を過ごしています。あ、市役所にいって、住民票の写しをとってきました。毎度毎度思うけど、なんで市役所の窓口ってちょっとファニーな、ハリーポッターでいうところのルーナ・ラブグッドみたいな人ばっかり、いらっしゃるんですかね。実際、役所に必要なのは、ハーマイオニータイプだと思うんですけどね。まあいいや。
 いや、よくないんだ。何年か前に、住民票を今の住所に移したときに、このときも市役所に行ったんだけど、窓口のおっさんが、もう、信じられないくらい小声だったんだ。さらに、たちが悪いのは、「内気な人間の小声」じゃなくて、「気取ったおっさんの小声」だったわけね。ちっさい声で、「……だい…にゅっ………ね」って言ってるわけ。「えっ? なんですか?」って聞くわけよ、こっちは。なんか大事なこと言ってるのかもしれないから。そしたら、なおも「だい……にゅうが…すね…」みたいなことを言ってくるの。しかも、こっちの瞳をまっすぐ見つめながら。いや、違うな、ちょっと舐めた顔で。笑ってないのよ。気どり顔で。まあ、それは「大学入学したんですね」みたいなこと言ってたんだけど、そんなこと言わなくていいし、気持ち悪いし、そのおじさんに関しては、ほんと、通常のコミュニケーションが取れない人間だったので、クビですね! 

 さ。晩ご飯、なにを食べようかなー。以前、川越に行ったときに買った、(別に川越の特産ではない)さんまのかば焼きのレトルトがあるから、それを食べようかな。キムチもあるし。あ、もう腐ってるかもなキムチ。だいじょうぶかなあ。たまごあるから、たまごかけご飯にしてもいいな。とりあえずお米を炊こう。今日、お昼まで寝てたから、頭が痛い。寝すぎだな。あー。

 あ、こないだ見に行ったアノニマス・ライフ展について、いまさらながら書いてみようかと思う。なんとなく(笑)。
 
 なんかいろいろあったけど、印象に残ったのはやなぎみわさん、毛利悠子さん、あと、スプツニ子!の作品だったかな。毛利悠子さんは実際に会場でトークをしてくださって、目の前1メートルくらいのところで話を聞いたんだけど、あまり何を言っていたか覚えてないです。というか、そのときにはまだ作品を見ていなかったので。あと、ああいう展示に行っていつも思うのは、作品についてやっぱり作者に語ってほしいです僕は。どういう思いで、どういう狙いで作品を作ったのか。それを語れるっていうのは、やっぱり表現者として、とても大切だと思うのですよ。まとはずれな学芸員のコメントを、わざわざ印刷して、入場者に見せる必要はないと思う。まあ、展示作品にもよるし、一概には言えないけどさ。個展とグループ展でも違うんだろうし。

 それでは、また!