ザーザズー、と読むそうです。

 明日朝早いのですたこらさっさと書いちゃいたいと思います。

 さて。今日はまず、美容室に行ってきました。十二時ごろに布団のなかから電話をして、十三時には切られ始めていたよね。偉い、自分! あ、あね、パーマあてました。一年ぶりくらいに。なんかね、短髪にしたら、レズ感出てきたね。昔の広瀬香美感が出てきたね。

 美容室で、髪を切られてるとき、黙々といろんなことを考えたんだけど、全部忘れた。あ、同じの女性が途中からシャンプーしてくださって、もう美容師さんもこれから年下になっていくのだなあってしみじみ。最後お店を出るときも、そのお姉さんは店の前まで出てきて送ってくれて。で、その美容室の隣の隣くらいに、ヴィレッジヴァンガードがあるんだけど、僕はなんとなく、美容室を出てからそのビレバンに向かったのね。で、ビレバンの店内に入るとき、ふと、振り返ってみたら、その女性が、まだこっちを見ていて。そしたら、あっちが会釈してきたから、僕も会釈を返しながらビレバンに入店したんだけど、恥ずかしかった。「あいつ、お洒落になった頭で早速ビレバン行きやがったよ」みたいなことを思われたんじゃないか、って。

 あ、そのちょっと前の話だけど、パーマ液を頭にかけまくられているとき、そのお姉さん、「ちょっと気持ち悪いです〜」って言ったの。ぼく、その瞬間、自分の顔が気持ち悪いって言われたのかと思って、「あ……」って言っちゃったんだけど、よく考えたら、「(今かけてるパーマ液)ちょっと気持ち悪い(ですよ)〜」ってことだったんだよね。でもね、あの言い方、よくないと思う。僕みたいに、あらゆる思考において常にマイナスからのスタートを切る人間からしたら、「ちょっと気持ち悪いです〜」は「あ、僕の顔かな?」って考えちゃうから。パーマかけられてるときって、ただでさえ頭の上に変なのたくさん巻かれて、そのうえ輪ゴムみたいなので固定されて、不気味な感じになってるわけですからね。その女性はまだ美容師になって一年に満たないらしく、シャンプーのときにもなんかやたらゴシゴシされて、「痛いです」って言ったら「すみません! でもパーマのあとは強めにした方がよくて〜でもすみません! でもパーマのあとは強めにした方がよくて〜でも!」みたいな、「エンドレス言い訳&謝り」みたいな状態になってたから、まだまだこれからって感じなんでしょうね。可愛らしくて素敵な方でしたけどね!

 さっ。あと、今日は夜からZher the Zoo YOYOGIっていうライブハウスに行ってきました。最近お気に入りのアーバンギャルドっていうバンドと、ROLLY率いるThe 卍っていうバンドの、ツーマンだったんだけど、もー、両方ともめっちゃかっこよかった。で、アーバンの魅力についてはまたいつか書きたい。今月下旬にワンマンあるから、その時にでも! 渋谷クアトロの2日間で、二日目はすでにチケット買ってるんだけど、一日目も行こうかなと思いはじめている。でも、お金ないなあと思ってもいる。

 そうそう、今日の昼はつけめんを食べたんだけど、そのお店では「大・中・小」から麺の量を選べて、毎回「中」を選んで食べきれず後悔するんだけど、今回もこりずに「中」を選んでしまい、吐きながら食べました。なんか、いつもいつも「今日はいけそうな気がするぅー!」って思っちゃうのよねえ。「小」って、なんか悔しくてのう。

 おやすみなさい! ちょっとまだ寝れないけども!