またの名を布団ピカソ

 お昼まではぽかぽか暖かかったのに、午後になって急に寒くなっちゃいましたね。いかがお過ごしでしょうか。

 今日はまたライブに行ってきました。友人に誘われて、ニコニコ動画の歌い手さんたち(自分で歌を歌った動画をあげてる人たち)のライブに行ってきました。パチパチ〜。
 なんか機材トラブルがあったとかで入場が30分ほど遅れて、非常階段みたいなところに並ばされて、そしたら500円安くなって、1000円で入場できました。
 内容は、うーん、たぶん、ああいうライブって会場を貸し切ってのオフ会みたいな感じでやってるんだろうな。だから、本来部外者である僕がお客様面をして何か語ることがそもそも不躾なんだと思う。それでも一応お金払ったので書いてみると、みんな歌詞もしょっちゅう間違えるし、なんかヘラヘラしながら歌ってるしで、人に聴かせようって本気でやってる人はあまりいないと感じた(もちろんステージングをちゃんと意識してやってる人もいたよ)。けど、何より、みんな歌が好きなんだなあって思ったし、聴いてて「幸せだー」って思える素敵な歌声の人もいたし、何よりああいう交流の場があるのは楽しそうでいいなあと思ったのさ。ノリがあくまで身内な感じなので、知り合いもおらず、ましてや普段ニコニコ動画を見ない人が行ったら居場所がないだろうなあとも思うけど、まあ、それはインディーズとかプロのバンド、アイドルのライブでも同じなのかなあ。居場所がなくなるっていうのは、なんのイベントであれ狭い小屋に一人で行くとほぼ確実に発生する事態だし。それに、2000円とか3000円とか取って「下手なカラオケ」を聴かせる「音楽をマジメにやってるバンド」も山ほどあるわけで、だから、今回のライブに文句なんてないです、僕は。むしろ、払った金額の分、十分に楽しませてもらいました。
 ああいう、いわゆる「オタク」の世界って(実際行ってみてあまりオタクだとは感じなかったけど、おそらく世間一般の感覚としてね)、外から入った人間は頭を使ってイロイロ考えちゃうけど、内でやってる人たちからしたら純粋に楽しいんだと思うんですよね。だから、外からとやかく言うのはやめにします。っていうか、とやかく言うつもりは初めからないよ。


 ともあれですね、機会があればまた行ってみたいなあと思いました。できればまた友達と。気に入った歌い手さんの動画を、ニコニコ動画で再生しているなう。こうやってはまっていくのかもしれないね。ただ、僕だって高校時代はニコ動をしょっちゅう見ていたし、同人サークルの音楽イベントにも参加したことあるし、深夜アニメを夜中まで起きて観ていた時期もあったのよ。けど、どれもわりとすぐ覚めちゃったんだよね。はまっている時は「一生楽しめる!」くらいの勢いなんだけどさ。そういう中途半端で飽きっぽい側の人間からしたら、ほんと、羨ましいです、ニコニコ動画とかが好きで、好き過ぎて、そのなかのコミュニティにも入っていける、っていうのは。多分、みんな、結構僕みたいなことを思ってるんじゃないかな。オタクって、羨ましくない? 俺ら、一人で悶々と楽しんで、そのうちむなしくなって、飽きるじゃん。羨ましいよなあ、オフ会とかしちゃうのさあ。それに、今日のライブに出てた女の子、めっちゃ可愛かったし。今その子の歌を聴いてるんだけどね、ステキ〜。

 僕もニコニコ動画に歌でも投稿してみようかね!