3.11

 今日は、三月十一日ということで、東日本大震災から丸二年が経ちました。あれから二年、まさか脱原発がこれほど進んでいないということは、おそらく多くの人の予想を裏切ったかたちだと思います。僕は、そうですね、ただちに全基ストップ、廃炉、っていうことは無理だと思うのですが、十年後、二十年後に原発を使わない方向に、いまから動くべきなんじゃないかなあと、思いますけどね。たしかにわれわれは原発の恩恵を受けて豊かになり、経済的にも成長してきたんでしょうけど、いつまでもお気楽に依存し続けていいものではない気がする。いつかはやめなきゃいけないですよね。新たな発電方法や、節電方法も出てきてるわけだし、いずれ原発はリスクとベネフィットが見合わなくなる、それは確実で、それまで時間の問題だと思うから。今回のような重大な事故を受けて、これをきっかけに原発をやめる、っていうのは、自然な成り行きだと思いますけど。どうなんでしょう。

 あ、そうそう、早速話変わっちゃうんだけど、僕、「依存」を「いそん」と読むことが多いのですね。誰かと話していて、こっちが言った「いそん」を、わざわざ向こうが反復するときに「いぞん」と濁音で言われることが多くて、こっちが間違えてると思ってさりげなく伝えようとしてくれてるのかなあ、と思うのですが、「いそん」のほうがしっくりきませんかー? 僕の感覚としては、具体的なモノ、例えばお酒やたばこに依存するときは「いぞん」、精神的に、例えば恋人とか、両親とかに依存するときは「いそん」、みたいな感覚があります。まあ、どっちも「いそん」って言いますけど。
 まあ、どっちで言っても伝わるわけだし、みんなも自分の中でしっくりくる言い方で言ってみようっていう。それだけです。


 また話とんじゃうんだけど、今日友達に「味覚って飛ばせるよね」って言ったら、「?」っていう反応をされたので、ちょっと皆さんにも考えてもらいたいのですが、味覚って、飛ばせますよね?
 僕はわりとサプリメントが好きで、高校時代はうえだ君のまえで「錠剤8粒一気飲み」みたいなのを芸として披露した記憶があるんですけど、それはどうでもいいとして、今飲んでるサプリのなかにマルチミネラルの錠剤があるのですね。これが、カプセルに入っているパターンではなくて、ラムネみたいに全体がむき出しになっているタイプなんだけど(わかるかな?)、苦くて変な味がするのです。で、それを舌の上に乗せるとき、僕は味覚を飛ばしているのですが、この感覚、みんなにあると思っていたんだけど、今日会った人はそれが分からないらしくて、驚きました。それって、苦手なものを食べるとき、どうするのだろう、って思いました。

 いちおう説明しておくと、あ、っていうか今目の前にマルチミネラルがあるから、これを舌の上に乗せてみよう。


 うん、飛ばせた。舌の上に錠剤を置きながら、味をほぼ感じない方法を僕は知っている。うん。いまやってみた感覚としては、鼻呼吸をやめて口呼吸にしながら、舌の真ん中を陥没させて、目をやや見開き、脳みそのてっぺんから少し下の部分に意識を集中させる、っていう感じですね。昔は苦手なしいたけを食べるとき、このやり方をしながら咀嚼して、飲み込んでいました。この技があるからかどうかは分からないけど、僕、食べられないものってほぼないような気がする。小食だし、食べたくないものはたくさんあるけど。

 さて、明日は運転免許の試験を受けてきます、ついに! 受かれ僕! アディオス!