のりもの

 テレビに、つるの剛士が出てる。この人が出てると、画面に安心感が生まれますね。いい人そうですもんね。ヒルナンデス見てるんですけどね、ヒルナンデスね、今。えっ、もうヨルナンデス??(うるさい)

 ちょっと今日相当書くことないですね。


 で、上のところまで書いてパソコン放置してたら、もう夕方ですね。ユウガタナンデス?(しつこい)。もうしばらくしたら、ぼちぼち準備をして、バスの停留所である新宿へと向かおうかと思っています。あ、昨日も書いたけど、大阪へ行きます。なんか、別にそこまで報告することでもない気がするけど、行きますよ大阪。出先で誰に会いたいわけでもないのに、「私大阪に行くのよアピール」しています今。
 そうそう、ツイッターとかフェイスブックとかで、「○○日、△△で会える人いませんか〜?」ってみんなに尋ねてる人いますけど、あれ、すごい勇気ですよね。馬鹿丸出しのブログを毎日書きつづっている僕が言うのもあれですけど。だって、あれ、なかなか反応こないでしょうよ。っていうか、その前に、「誰でもいいんだ」ってなるでしょ? 本人からしてみれば誰でもいいのかもしれないけど、聞かれた方は、「誰でもいい枠」にはあまり入りたくないじゃないですか。僕だけかな。僕はね、そこまで積極的に人に会いに行きたくないテンションの時が多いので、「誰でもいい枠」だったら、行かないや。個人的に「あなたと会いたい」っていうメッセージを送ってもらったら、喜んでいくけどね。だって、僕が行く必然性がある場所に、行きたいじゃない。求められた場所で、輝きたいじゃない。で、本当は誰でもいいのだとしても、あなたと会いたかったんだ、って言われたいじゃない。嘘でもいいじゃない。「都合のいい嘘でだましてよ〜♪」みたいな歌が、ミスチルにもあったじゃない。たぶん。なかったかもしれないじゃない。

 あ、高速バス、深夜バスに関しては、僕はいろいろと話題を持ってますよ。乗り遅れて出発されたとか、途中休憩で人が消えたとか、車内で流れてた『県庁の星』っていう映画がずっと二倍速で乗客イライラ、とか。高校のころから親元を離れて暮らしていたので、帰省の際は高速バスでしたし。鹿児島と福岡の間は、四時間半くらいだったかな。何往復したことやら。たぶん、二十回くらい往復してるよ。ありがとう西鉄バス。上京してからも、何度か深夜バスで福岡まで帰ってます。別にバスが好きなわけではないんだけど、安いから、バス。飛行機は空港まで行くのが面倒だし、新幹線は高いしなんだかんだ移動が面倒。バスは、四列で六時間以上だと結構しんどいですけど、独立シートだとずいぶん楽です。今日の大阪行きは九時間半ですが、ビジネスシートなので、かなり悠々できるのではと、期待しています。なんてったって、6列なんですよ。3席の6列、しかもなんか一部席がないので、満員でもたった16人ですよ、あのおっきなバスに。これはね、かなり快適。16人だったら、ギリ、「あいのり」って言い張ってもいいくらいの人数じゃない? ほぼおっさんしか乗ってないだろうけど。
 でね、気になるお値段は、7200円。うん、安いね。新幹線だと、ツアー形式の安い奴でも、一万円するからね。あ、飛行機、君はね、わりと論外。予約の取りにくさ、空港での待ち時間、空港までの交通費、天候に左右されやすさ、もろもろ考えたらあんなもの、ぜんぜんリッチじゃないです。機内狭いし。なにより、あんな鉄の塊、飛ぶって信じてない人が客の中に一人でもいたら、落ちます。あれは、乗客の、科学的根拠のない、「飛ぶっしょ」という思いこみや幻想によって、たまたま、絶望的な確率をかいくぐって、奇跡的に飛んでるに違いないのです。同じようなことを、松尾スズキとか鳥居みゆきとかが言ってました。うさんくさいですね。

 では、また。