おはザウルス

みなさん、おはようございます!
今日は私、日帰り高速バスでお出かけしてきますので、朝が早く、したがって朝の更新であります。
先日の記事にも書きましたが、沖縄にひとり旅に行ってらしたほげえ先輩から、本日、寄稿文が届きました! まさに届きたてホヤホヤ、こちらを以下に引用させていただきます。


ーーーーーー

「沖縄に行って」

 思い立ったが吉日ということで、旅行の2日前に飛行機と宿を申込み、沖縄にひとりで行ってみた。普段は旅行に全く行く気もないし、家が大好きで、合宿とかその日のうちに帰りたくなるタイプだし。せめて卒業旅行くらいはと、友人数名と神戸に行ってみたものの、思うように行動できない面倒くささを感じることが多々あったり。それと同時期にゼミの同期がひとりで神戸を回っていて自由な感じがいいな〜と。4月までほんとやることねえな、WBC見て終わりかw…じゃあ、どっか行くか〜というノリで旅行会社に行っていたね。
 大体、旅行に行ったからといってスケジュールをぎちぎちに決定して、どこを見て、何を食べて、なんて事前に決めていくのは、疲れるばかりのような気がする。最近精神を病んでいたせいもあるかもしれんけど。旅行に行くというと、「何しに行くの?」なんて聞かれるけど、そもそもその問い方自体がちゃんちゃらおかしいね。「ゆっくりしに行くんだよ」って言いたい、というか半笑いで言ってしまっているけど。
 ノープランがいい。とにかく着いてみて、歩いてみて、そこにあるものを見るって感じでいいんじゃないか。汚い飯屋はうまいの法則(きれいだったり、おしゃれじゃなくても食べに来る人がいてつぶれないならうまいはずという推測です)に基づいて歩いて飯屋を探す。観光客の呼び込みをやっている店はだめだろうなと思いながら地元の人が通っていそうな店、もっと言うと大学のそばにもありそうな店にしか行かなかったな。あとは、一度通り過ぎたもののやっぱり気になって、飛び込みでシーサー作っちゃったし。「時間もう過ぎてるけど大丈夫ですか?」「大丈夫だよ〜」って。自分のことを知っている人がいない快適さを味わい、本来下着用のTシャツで出歩いたり、ひげも一切そらず。同じ飯屋に2夜連続で行ったり。昼ごろ起きたり。宿でゴロゴロするの最高だし。宿の映画チャンネルで見たデンジャラスランが面白かった。デンゼル・ワシントン好きなんだよね。

ーーーーーー

いかがですか。実にほげえ先輩らしいなあと、僕なんかはニヤニヤしてしまいました。ほげえ先輩は、うまい飯レーダーが発達してると思います。そして、僕の好きな諸先輩方は、みなさん断然ひとり旅派のようで、そのフットワークの軽さを見習いたいなあと、こっそり思っているのでした。僕もひとり旅行好きです。あまり遠くに行ったことはないですけど。

さ。冒頭にも書いたけど今日はお出かけです。天気がいいといいなー!