四月一日

 さあさ。四月になりました。早いものです。学校や仕事は、もう始まりましたか? 僕は、時間割の都合上、学校が始まるのは、四月十日からです。なんとなく、三月のうちは「四月一日から学校が始まるもの」と思って生きていたら、思いのほか休みが長いことに今更気付いたので、今日から少しだけ、おでかけしてきます。二十四時の深夜バスに乗るので、それまでにしなきゃいけないこと、荷造り、DVDの返却、それと、このブログの更新です。先日、ハリーポッターを借りるためにちょっと遠めのゲオまで歩いたのが、実に面倒なことをしたなあ、という気持ちです。返しに行かなきゃいけないので。

 今日は、友達の引っ越しの手伝いをしてきました。僕は車の運転もできないし、重い荷物をガシガシ運ぶようなパワータイプでもないので、あまり頼りにはなりませんが、まあ、なんか細かいものを運んだり、掃除したり、暴言を吐いたりしているうちに、他の働き者たちと同じように、ちゃっかりご飯を奢られていたよ。ありがたいね。で、今日は煙草を吸う人のおうちを掃除していたのですが、窓ガラスを拭くとすぐさま新聞紙が黄色く汚れるのを見て、やっぱり煙草はアカンなあと思ったよ。広い部屋のなかでもあんな感じなんだから、狭い狭い肺の中なんて、どんな有様なのか、想像するだけでも恐ろしい。

 そういえば、昨日は友人たちとバーベキューに行ってきました。なんかやたら寒く、みんなブランケットに包まりながら肉を食べていました。それはとても楽しかったし良かったんだけど、最近の食生活が、焼き肉、ラーメン、バーベキュー、寿司、ときていて、かなりヤバい。ほぼ、一日一食。あいまあいまに、コーンフレークを食べる感じで。終わってますね。夏も近づいてきたし、いずれ痩せると思って生きている。最近、食べ物に限らず、楽しいことばかりで、こんなんでいいのかなあ、と思うよ。そして、いいと思う。全然いいと思う。友達にも、よく「幸せそう」って言われてる。幸せなんだと思います。欲を言うと、仕事決まるといいなって感じ!

 そうだ! 先輩のみなさま。お仕事お疲れ様です。働き始めて、いろいろ世界の見え方が変わっても、まあ、このブログを見てくださればうれしいですし、そうでなくてもお話を聞かせてくだされば嬉しいです。とりあえず、初出勤お疲れさまでした。


 今日はエイプリルフールでしたね。なにか嘘をつこうかな、などと思いましたが、よく考えればこのブログは全編フィクションという前置きで始めているので、その必要はないのでした。

 そういえば、先日バイトの人たちに送別会をしてもらった、と書いたじゃないですか。そのときもらった色紙に、ありがたい言葉があったので、引用します。

なかなか、厳しいことも言いましたが……! 社会は、もっと厳しいです。いつまでも、“感謝”を忘れず。調子に乗りすぎず。着実に1つ1つこなせる人になってください。大変に、おつかれ様でした。

 僕は、すぐ調子に乗ってしまう性格なので、バイト中もこの人によく怒られたりしていたのですが、この人はよく僕のことを見ていてくれたんだなあと思います。僕に必要なタスクが、この言葉に詰まっているような気がします。ははは。

 それでは、また。あ、ブログは当面このまま書いていきそうです。一時期に比べてだいぶ読まれてる感がなくなってきてるこのブログですが、もうちょっとがんばっていこうかなと思います!