GGGGW

 久しぶりの更新になった。

 まれに「ブログ更新しないの?」と聞かれる以外は、以前と変わらない毎日を送っていた。やめたわけではないので、こうやってたまに現れてみたい。このブログの唯一の価値であった「毎日更新」が失われて、ほんとうになんのレア感もなくなったブログであるが、まあ、たまに書くのでたまに読んでくれたらいいと思う。

 いつのまにかゴールデンウィークが始まって、そして、いまもゴールデンなのかな? よくわからないけど、僕も休みを謳歌している。家にいて、ごろごろしている。映画を観たり、本を読んだりして過ごしている。

 周りには、就職活動で慌ただしい人が多い。みな、同じくらい必死に、同じくらい落ち込みながらやっているのに、自分だけが悲劇のヒロインみたいな人がいて腹が立つこともあるが、まあ、そのような人の悪口をここで書いても意味はない。だからと言って、本人の前で言って泣かしてしまうのも嫌なので、どこにも向けるあてがないこのいら立ちなのであった。いや、ほんと、いら立っても仕方がない。

 シュウカツで人生が決まる、とあたふたしてる人の気持ちはわかる。多分、ある程度シュウカツで人生が決まる、というのも、そうだなあと思うし。けれど、シュウカツでワーワーわめいて、やれ昨晩から泣きっぱなしだ、やれ電話の着信が待ち遠しくて幻聴が聞こえる、などという奴は、どうせ高校受験でも「これで人生が決まる」と叫び(下手したら中学受験から)、大学受験でも「これで人生が決まる」と合格発表に震え、そして就活でも「これで人生が決まる」と泣きながらエントリーシートを書くわけだ。そして、結婚に至っても「これで人生が決まる」と身勝手な(相手の立場を無視した)思いが先走り、子供が産まれたら今度はその子の「人生が決まる」と言って小学生をお受験に駆りだす。よく飽きないなあと思うし、見方を変えれば、今度は社会の側が、随分と難しい欲求をしておるのだなあとも、まあ、思う。強いて文句を言うとすれば、「黙れ」ということ、くらいか。これくらいしか文句の言いようがない。

 だから、言っても仕方ない、ってところに戻ってくるわけで、このイライラは、持っていても仕方がなものだよなあと、ほんと、思います。てか、そんなイライラしてねえし!

 あ、ちなみにタイトルの読み方は「ゴゴゴ・ゴールデンウィーク」です。