「生活習慣」病

 ブログ更新してよ、と言ってくれる人がいる。ので、更新する。求められて更新するというのは、ありがたい。一人でもそのような人がいたら、僕は喜んで更新する。時間さえあれば。そして、時間は常に余りに余っているのである。
 半年やってみて、やはり「毎日更新」というのは非常に大変であると思い知った。ましてや、僕には何の学識もなければ、社会的な主義主張もない。毎日だらだらと寝て起きて、ご飯を食べて、本を読んで、のんべんだらりと生きている人間、つまり僕のようなインプットのない人間が、なにかモノを言いたいというのは、ゼミの先生の言葉を借りれば、「病気」である。このブログは、本来であれば「闘病記」として読まれるべきものなのかもしれない。

 話は変わるが、僕は繊細な人間である。いや、最近、とみに繊細になってきている、と言ったほうが良いかもしれない。

 まず、四月に入ってから、しきりに便秘である。それで、お通じをよくする薬を飲んでいる。くわえて、ニキビや口内炎が気になるので、チョコラBB(のパチモン)みたいなやつも、相変わらず毎日飲んでいる。
 さらに、日が強くなってきた気がするので、早くも日焼け止めクリームを塗り始めてもいる。いまだに唇が乾燥するので、リップクリームも手放せない。ハンカチを常に持ち歩き、忘れると外出先でもすぐさま近くのお店で購入するので、男の一人暮らしなのに、クローゼットに40枚ほどのハンカチがある。

 まあ、以上のようなことは、わりと以前から変わらない習慣なのであるが、最近自分でも驚きなのが、洗濯のマメさと、家の中の散らからなさだ。
 洗濯に関しては、二日に一度のローテーションが、定着してきた。干す日と、取り込む日を、順繰りに回すのだ。干す日は、お風呂に入るのと同時に洗濯機を回し、お風呂上がりにベランダに干す。取り込む日は、その翌日、外から帰ってきたらまず洗濯物を取り込んで、畳む。あたりまえのことだが、これが出来ずに何年も生きてきた人間が、いまや丁寧に畳んだ衣類を“ジャンル分け”するにまで至った。偉業である。

 さらに、「食器はすぐに洗う」「布団・クッション・カーペット類を定期的に洗濯・天日干しする」「ゴミはゴミ箱へ」「ゴミ出しをきちんとする」など、当たり前のことをきちんとすることによって、日々の生活のリズムが非常に明快になった。それにはある人のおかげというのが大きいが、ブログを更新しなくなった時間をきちんとそちらに当てている、とも言える。もともとA型だしぃ、という、血液型な理由もある。

 さて。今週もあと少し。頑張りましょう。