もんもんとイライラのはざまで

 時間があるので、最近のイライラしたことでも書く。まず、火曜日の東京ドーム。D指定席の引換券を持って球場に行ったのだが、試合開始の一時間半くらい前に並んだにも関わらず、引き換えができなかった。よく分からないが、日付指定の引換券を持っていても引き換えが出来ないというのは、なんだか詐欺まがいのような気もする。いや、実際はみんなそういうルールを分かってドームまで来ているのだろうし、これが引き換えできなかった場合、「立ち見」での入場可、という優しいルールまであるのだ。ところが、僕にはこれが頭にきた。理不尽な怒りではあるが、夜の予定を崩されたと考えている人間の身勝手な感情には、もはや歯止めは効かない。誰が、三時間以上の試合を、立って応援してやるものか、と思った。そもそもこちらは野球なんぞのファンでいてやっているのであって、しかもわざわざ球場まで足を運んだのである。席を用意してくれるなら応援してやってもいいが、適当な場所を探して自分の足で立って応援しろ、なんて言われたら、話は別だ。誰が応援なんかしてやるか、とぷんぷんした。聞けば、今回は無料で入れる立ち見席だが、正式にチケットを購入するとなると大人一人1000円が必要らしい。ずいぶんと舐められたものだ。こちらは猿山の猿を眺めに来たのではない。サッカーファンからすればダラダラと長いだけの、ドラマ好きからすれば延長でひたすら他人に迷惑をかける、あの冗長な、野球という欠陥だらけのスポーツを観るのである。金をとるのであれば席ぐらい用意してやるのが筋だろうと思った。試合開始前に球場を出た。帰り際、すれ違う野球ファンが全員、頭の悪い猿のように見えて、もう二度と球場には来てやらない、立って応援なんてもってのほかだ、と気ままに怒った。家に帰り、クッションに寝転がりながら、テレビで観戦した。愛するソフトバンクが大差で勝利し、にっくき東京ドームをホームとする巨人が負けてスッキリしたが、いいゲームだったので球場で観たかったな、とかすかに思った。

 もうひとつ書く。これは昨日の出来事だ。大学の授業でのこと。その授業では毎回、近くに座った何人かでグループワークをやるのだが、そのグループの人たちの態度があまりに不躾だったために、ついカッとなって、「もうグループワークはやらなくていい」と勝手に宣言してしまった。すると、当たり前だが、僕の周りだけがひたすら沈黙した。
 その後、僕の隣に座っていた、授業中ずっと爆睡していた女が僕に対して「発表の準備があって、昨日の夜、まったく寝ていなくて……」などと言い訳をし始めたため、はあ、はあ、と適当に聞いていたら、挙げ句の果てに「眠気に効く栄養ドリンクはありませんかねえ?」と質問してきた。正直、この人はただ寝ていただけだったため、そんなに敵視していなかったのだが(腹が立ったのは、履修していない男を連れ込んで、その男を盾にしてずっとぺちゃくちゃ喋っていた別のあばずれ女)、さすがに「知らねえよ!」と声をあげそうになったところで、もう怒りが沸点を超えて、ふにゃふにゃになってしまった。
 以前も、あることを一緒に作業をしていた女がうとうとしていて迷惑だったため、注意したら、「なぜ私はこんなにも眠いのか」とその理由を延々と力説されて、怒りを通り越してあきれたことがある。黙って対応することが出来ないんだな、と思った。

 あと、これも火曜日のことであるが、説明会に行ったら隣の男がくちゃくちゃとガムを噛んでいて、腹が立ったので、それも注意をした。みんな背筋を正して、きちんと人の話を聴いている時に、そんなことではいけない。いや、何を食べようが勝手だが、その咀嚼する音が周りに聞こえて、周囲の集中力をそいではいけないと思ったのだ。僕もゼミのときにガムを噛んでいたりするので人のことを言えないのであるが、まあ、それは単に、腹が立つ者が周りにいたら注意をすればいいだけの話だと思う。注意するほうもされるほうも、勝手なものです。

 そんなこんなで、イライラすることが続いているため、暴飲暴食ぎみです。ふだん、菩薩のような顔をして生きているのに、最近、もんもんと考えているうちにそれが怒りへと変わってくる、ということが多い。まわりにはとことん迷惑だが、僕個人としてはいい傾向のような気がしているよ。