バナナ

 明日は選挙ですね。参議院選挙です。僕はいま21歳なので、いままでたぶん三四回投票所に行く機会があったのですが(地方選挙含めて)、ほとんど行っております。ほとんど、というのは、そうです、投票にいかなかった選挙もあります。去年の衆議院選挙は行きましたが(これだな)、前回の東京都の議員選挙?は行きませんでした。でも、長い人生これから何百回と選挙を経験すると思うので、トータルで六割くらい行けたらいいな、みたいな気持ちでいるっす。だって、いつもいつも選挙に行きたいモチベーションでもないだろうし、そもそも投票期間に自宅にいないと投票所に行けないわけだし、投票用紙はソッコーで失くしそうな地味さだし(意外と選挙戦が盛り上がる前に届くのがミソ)。とにかく世の中のダークマターが一様に「お前を選挙には行かせまい!」と裏で働いているような感じがするんだもの。あと、住民票を実際の住居に移してないと投票用紙が来ないシステム、あれね。あれによって、地方出身の大学生の半分くらいが、選挙に行けなくされていると思うのです。海外に留学に行ってる人はどうなるの、っていうのもあるし。だからまあ、そういうことをいろいろ考えると、全部が全部の選挙に必ず行くっていうことよりも、その都度の選挙でできるだけ時間をとって政治について考えて投票に行くっていう、それが大事なんじゃないかなと思いますけどね。で、やっぱいろんな条件を考えると、若者の投票率が低いっていうのは仕方のないことに思えるというか、若い人が政治に参加するためには選挙のやり方そのものを変える、制度を変える、っていうことが必要でしょうね。いまの政治家にとって、というより、若い世代にとって。じゃないと、政治はいつまでも年寄りによる年寄りのための年寄りによる政治のままでしょう。

 で、そんなことを考えつつ、今日はミスタードーナッツで本を読んでいたのですが、ミスド、バナナフェアみたいなものをやっていて、店内放送がバナナバナナ連呼してて何度も笑いそうになってしまいました。店内の放送で読みあげられていたのとほぼ同じであろう文章を見つけたので、ホームページ(http://www.misterdonut.jp/m_menu/new/130626_003/)からちょっと引用しますとね、

バナナファッション……バナナ型のオールドファッションを、バナナチョコでコーティングしました。
チョコバナナファッション……バナナ型のオールドファッションを、バナナチョコでコーティングし、さらにチョコでデコレーション。
バナナホイップフレンチ……フレンチクルーラーバナナホイップをサンドし、バナナチョコでコーティングしました。
ポン・デ・バナナ……もちもちのポン・デ・リングバナナチョコでコーティングしました。
ポン・デ・バナナホイップ……ポン・デ・リングバナナホイップをサンドし、バナナチョコでコーティングしました。
バナナホイップ……ふわふわの生地にバナナホイップをつめ、バナナチョコでコーティングしました。

 やっぱりバナナバナナ言いすぎなんですよ。18回バナナって言ってるんです。で、すごいなあと思ったのは、店内放送のナレーターのお姉さんは、襲い来るバナナの嵐にもめげず、すべてのバナナをバ↑ナ↓ナ↓と言い切り、一度もバ↓ナ↑ナ↑(「カレシ」風)やバ↓ナ↑ナ↓(欧米風)で言わなかったということですかね。思ったよりバナナの話題が面白くなかったので終わりにします。ありがとうございました(ちなみにまだバナナシリーズは食べてません、僕が食べたのはエビグラタンパイ↑です)。